[アイコン参照] [留意事項]
削除キー
(記事削除用)
骨董屋  キリコ 2025/08/19(火) 09:27 No.213 [返信]

主人公の純真無垢なネルにイラッとくる心のばっちい私です。古本屋さんなどで見つかるといいですね。

管理者用
あの当時は…  ダムダム人 2025/08/15(金) 01:35 No.207 [返信]

手元に「ディケンズ短編集」と言うのが有り
巻末に作品の解説が書かれています。

その中で「骨董屋」と言う作品に簡単に触れられていました。
実はこの作品、かなり前にアニメ化されていて
「さすらいの少女ネル」と言う題名で放送されていた様です。
--残念ながら私は『殆ど』見ていませんorz
 
気になって電網検索をしたところ、
かなり救いようの無い内容でした。
特に庶民の生活が悲惨過ぎて心が痛みました。

気になって原作を読もうと思ったのですが
どうやら絶版に成っているようです

善ぞう
津波  キリコ 2025/07/31(木) 09:00 No.206 [返信]

日本に旅行中のイギリス人友人から津波のことを聞いてびっくり。太平洋側がびっしり警戒地域になるとは!少し解除の地域もあるようですが、電車の運行などにも影響が出てますね。早く収まるよう、被害がないようお祈り申し上げます。

管理者用
返信機能 修正中!  倉庫スタッフ 2025/07/23(水) 20:37 No.201 [返信]

記事に返信したい時には、返信ではなく、当分新規の書き込みでお願いします!

ツグムの犬
台風  Staff 2025/07/14(月) 18:42 No.194 [返信]

おはようございます。今日は台風が来るようなので気をつけたいですね💦

ツグムの犬
暑いです  キリコ 2025/06/22(日) 07:53 No.510 [返信]

昨日30度超えました。日本の皆様には何さと思われそうな数字ですが、クーラーのない家には辛い。昔我が家にクーラーはなかったのですがどうやって凌いでいたのか?

管理者用
re: 暑いです  ダムダム人 2025/07/24(木) 06:56 No.510-202

ヨーロッパの夏って
日本と違って湿度が低いので
暑くてもあまり不快では無いと
昔読んだ本に出ていましたが
それは大陸の方で、イギリスは蒸し暑いのかしら??
ちなみに私の部屋はエアコンはおろか
扇風機も無いです。
--最上階なので風が「有れば」
 比較的過ごしやすい(と思っています)
毎年、「扇風機を買いたい!」と言う
欲求と『戦い』ながら夏をすごしています。

善ぞう
re: 暑いです  キリコ 2025/07/26(土) 03:16 No.510-203

湿度は低いですが、やはり気温が高いと空気も温まってものすごく暑い日は夜も暑いままということもあります。防護策はカーテンを閉め日光が部屋に入らないようにするくらい。扇風機を買う人も増えてきました。温暖化なんでしょうかね。

管理者用
re: 暑いです  Staff 2025/07/26(土) 06:55 No.510-204

クーラー無いこと考えると怖くてたまりません(^^;;

ツグムの犬
re: 暑いです  キリコ 2025/07/28(月) 09:03 No.510-205

その前に扇風機の購入を考えるかな〜?

管理者用
re: 暑いです  倉庫スタッフ 2025/08/19(火) 05:31 No.510-211

扇風機も売り切れ?!

ツグムの犬
新卒の就職活動の時  たま 2025/06/04(水) 06:15 No.506 [返信]

ふと思い出したこと。2003年、氷河期後期のころに面接したとある会社。営業職の集団面接のこと。「最近読んだ本と、営業との関連は?」と面接官。まずい、新聞は読んでても本は読んでない。他の人が答えてる時に何て答えよう…と考え、私は「イギリス在住の漫画家のエッセイを読みました。イギリスでは〜〜〜らしく(覚えてない)、サービスが充実してる日本に住んでてよかったです」と苦し紛れに回答したところ、面接官がクスッと笑いました。その会社では内定をいただくことができました。何が奏功するか分からないものですね。

みちろう
re: 新卒の就職活動の時  たま 2025/06/04(水) 06:17 No.506-507

文字化けしちゃいました。「イギリスではほにゃらららしく(覚えてない)」と読み替えていただければと。

みちろう
re: 新卒の就職活動の時  キリコ 2025/06/06(金) 04:45 No.506-508

逆じゃなくてよかったです!!!
そのせいか、内定取れませんでしただったら悲しすぎるる。

管理者用
記事No 削除キー