に見えません?

に見えません?

昨晩、Zoomを使ったインタラクティブのシェイクスピアの「Tempest」を見ました。
見てる人も参加する形で、指示に従って、手をパチパチ叩いたり、ふうふう息を吹きかけたり(私たち、音響さんですね)、そしてその視聴者側の様子も画面に出たりと、なかなか楽しい作り。カメラに映りたくない人はカメラオフもできます。
監督、スタッフ、出演者たちもそれぞれ別々のところから参加するので、事前のセッティング、編集も大変だったと思いますが、後ろにグリーンの布をかけてクロマキーをかけ、背景を入れたりと工夫も様々。
決して洗練されてる効果とは言えないけれど、手作り感覚満載で大変楽しみました。
モニターがいっぱいある部屋(これも背景の写真?)でプロスペーローがアリエルに指示して、私たちを使って魔法(ぱちぱちとかふうふうとか)をかけるので、このお話にぴったりだと思いました。
子供づれで観劇している人もいて、おもしろいプロダクションでした。
リクエストをして招待してもらうと言う形で、今日も3回あるようです。興味のある人はググってみてください。20分前に招待がきます。
散歩してるとみつけるイーヨーの家。

でも一つではないのです。ここかしこにある。


全部キッチン、トイレなしの1ベッドルーム。
どうしても左(西)に行きたい木。

藪にコマドリ。結構接近できました!

車を走らせている途中で見つけた小さなヴァン。ナッツやシリアルミルクなどを売っていた。
皆色々工夫しているのだなあ。

日本の義姉がランチョンマットで作ったマスク。

実はアップアダウンが多いハムステッドヒース。
見上げるとこんな丘。

登り切って見下ろすとこんな感じ。

そして数歩下がるともう見えません。

これだけ高低差があるので、いつも通ってた橋も別の角度から見るとこの通り。意外と素敵な橋でした。

もう散歩はビデオゲームでハザードが前方にあればそれから逃げるという風に脳内に設定。
目下の最強のハザードは家族づれ。横に広がっていて避けにくい。状況次第で縦に並んでくれい!と思う。
などなど。
それでも外に行くのはいい気持ちです。


急に暖かくなったので一気に満開です。道明寺食べたい……。
